祝8周年!!

konkon-kondon2006-01-28


さてさて、今日はモーニング娘。メジャーデビュー祝8周年です!!
今頃、全員集GO!が終わってお疲れ様な頃でしょうけど、おめでとうございます。


正確には1997年11月3日に「愛の種」でインディーズデビューしています。
ですが、やはり1998年1月28日に「モーニングコーヒー」でデビューしたのが一般的かと。
オリコン初登場6位でASAYANを見ながら歓喜に沸いていたのを思い出します(笑)
この頃、私は16歳ですか。いやぁ〜今のれいなの年齢と思うと若いもんですね。


今のモーニング娘。はこの頃のメンバーは誰一人としておらず、原型を留めていません。
中身もライバル意識むき出しの頃と比べて今はいい意味の一体感と個性が共存しています。
初期〜4期くらいまではメンバー各々の個性が強く前面に出ていたんですね。
黄金期と言われる時代にはメンバー全員が1人ずつでもやっていけるような存在でした。


それに比べて、今は前面になかなか出る機会も恵まれていない為か、弱い部分もあります。
もちろん今のメンバーが卒業したら…1人でやっていくのは厳しいでしょうね。
普通に考えて1人でやっていける力、人気、認知度があるのはミキティくらいです。
そのミキティでさえ、ソロ→娘。ってわけなんで、どうなるかはわかりません。
事実、現時点で卒業・加入は予定されていませんので、メンバー変動なしの期間が最長となりそうです。
(一応、最長は5期加入〜ごっちん卒業までの11ヶ月。現在は梨華ちゃん卒業〜9ヶ月弱)


というわけで9年目のモーニング娘。には何か起こりそうな気がしてなりません。
まぁ何かないと困るわけでして(笑)色々と想像してしまいます。
でも私はもう一度黄金期を!!ってわけでもありません。
ファン縮小傾向にある娘。にある程度でいいんで刺激を与えるような…そんなのを望んでいます。


そこでちょっと私が考えてみました→まず採用はないでしょうけど(爆)


モーニング娘。オーディション2006


何が?って感じですけど。そう、娘。内でオーディションするんです。
種々の段階を経て、勝ち残った人は1曲限定でソロデビュー。
次点の3〜4人はキープ組としてc/wにでも。
6期以上は加入3年以上でみな平等でしょう。小春ちゃんもミラクルということでOK。
という感じでメイン争奪戦を少し発達させてやってみたらどうなんでしょうか?
新規ファン参入は増えるに越したことはないですが、特に望んでいません。
現ファン離れを食い止められればと思いますので。


まぁこんなことがなくてもこんこんを初めとして娘。を応援し続けますんで、これからも頑張ってほしいと思います。