今年を振り返って

konkon-kondon2005-12-30


そういや、今年の総括書くといいつつ書いていませんでした(汗)
てなわけで今日書いてしまいます。明日は色々とやることがあるので。
年をどうやって越すかが課題となっています(笑)


まぁ今年を簡単に言うと「進化」の年だったんじゃないかな?と思います。


年初早々に最後のオリメン、飯田さんの卒業。
矢口さん体制でしばらくはいくのだろうと思っていた矢先の矢口さん脱退。
8年娘。を見続けてきてましたので、これで正直娘。はやばいって思いました。
いくらなんでも5、6期が娘。を支えるのはまだ難しいんではないかと。


そんな中で新リーダーのよっすぃ〜がいい感じでまとめてくれました。
体育会系の彼女、こんこんが「スピリッツオブガッタス」でも言っていたように普段は殆ど何も言わないようです。
それが結果的に、各メンバーの個性が前に出て行くような形になりました。
締めるところはミキティが締めているようですね。
娘DOKYU!でよっすぃ〜が小春ちゃんが意味もわからず乗ってくるのをミキティが叱っていると。
よっすぃ〜が言わない分、ミキティが言う。これってすごくいいと思うんですよ。
6期のミキティがサブリーダーですし、昔のような先輩後輩の上下関係がだいぶ薄くなったのでしょう。
4期や5期が加入当時の様な厳しい感じは今の娘。からは感じ取れません。
結果として、今の娘。は個性が出てるにも関わらず、すごい一体感を見せてくれます。
はっきりいって今の10人娘。が文句なしに今までで1番好きです。


こんこんとしてはMステでさゆの立位置をさりげなく直してあげたり、香紺DVDで小春ちゃんに注意したり。
はたまたバリバリDVDでも紺野先生が小春ちゃんに「とんこつラーメン」って助け舟出したり。
何かお姉さんとしての意識が芽生えてきたっていうのがわかりますね。
目立たないかもしれませんけど、すごいいいポジションにいられるようになりました。
普段はおっとりしてる分、周りが見えているんでしょうね。


ガッタスではこの1年で正キーパーに近づいたのでは?って思います。これも練習の成果かと。
まぁ7月のすかいらーくでの号泣事件のように子供になってしまう時もあるようですが(笑)
でも最近は泣いても気持ちを入れ替えて立ち直ったりできるようになっています。
8月の試合に出られないときはコレティに教えるような場面も見えましたし。
技術面と精神面でかなり成長していたのが感じ取れました。


来年はもちろん何かが起こる年だと思います。
娘。にとっても本当の真価が問われる年だと。
こんこんが娘。にいる限り、私は追い続けます…


明日は更新できるんですかね〜わかりません(汗)